2015年10月23日金曜日

黒豆にハマる日々


こんにちは。
レオックあけぼの店の事務、N.I.です。

今年は春から梅雨との境目が分からないくらいに雨がたくさん降りましたよね。
でも、最近は打って変わって晴れ続き♪ もう、暑いくらいの日もあったりして。
とは言え、着々と秋も深まっていくんでしょうね。

さて、今日はここ数カ月ワタシがハマっている食べ物をご紹介!

ズバリ、  『黒豆(黒大豆)』 です。

黒豆はとてもカラダに良いんですよね。


お豆はもともと好きなのですが、ネットで『煎り黒大豆』を見つけてからは
黒豆を口にしない日はないくらいに食べています。
私が購入しているこの黒豆は 、「ただ煎ってあるだけの黒豆」 なのです。
味付けもしていません。でも、おいしい。
お豆本来の  甘み  があるんですね。
小腹が空いたときにおやつ代わりにそのままポリポリ。
お菓子を食べるときのような罪悪感もなく(?)、
健康診断前のダイエット時には、間食をこの黒豆にして凌ぎました。

そして、最近はご飯を炊くときに黒豆を入れています。
たっぷり時間をかけて水に浸して炊きます。

お赤飯も大好きですが黒豆は大きいので、
お芋のようなホクホク感があるのです。

そして、不思議なことに、
普通のお米で炊いても もち米のようにお米がもっちり するんですね。

お塩を混ぜて炊くのが私好みです(^^) 







今日のお弁当も黒豆ご飯でしたとさ♪












△ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲   △ ▼ ▽ ▲  
北欧風・和モダンリフォームの方はレオックあけぼの店の
ショールームへどうぞお越し下さい!http://www.reocc.co.jp/showroom/

豊橋・田原・湖西で増改築・リフォームならレオックあけぼの店へ
△ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲   △ ▼ ▽ ▲
 

0 件のコメント :

コメントを投稿