2015年11月20日金曜日

セントラル バキューム システム

こんにちは。
レオックあけぼの店、事務スタッフ1号のN.I.です。

今日はどんなおはなしをしましょうか。。。

そう! 掃除機の話 をしますね。
本日のタイトル、「セントラルバキュームシステム」 ってご存じでしょうか。
実は私もこの名称は最近ネットで調べて知ったばかりなのですが(^_^;)

レオックあけぼの店は何度かお知らせしていますように今年改装をいたしました。
そのおかげで掃除もとてもしやすくなったのですが、店でも自宅でも掃除をしながらときどき思い出すことがあるのです。
私は何十年も前(!)、まだギリギリ十代のころに
1カ月だけ アメリカ でホームステイ をしていたことがあります。
当時の学友とともに、カリフォルニア州の州都であるサクラメントの家庭でそれぞれお世話になりました
特別裕福ではない、「国際交流に理解のある一般家庭」ということでした。
それでも、ステイ先の家には驚かされることがたくさんありました。
その一番驚いたことが、【セントラルバキュームシステム】でした。
ご存じのかたもいらっしゃるでしょうが。。。




















  ↑
申し訳ありません。コレは私の撮った写真ではありません。
当時その写真を撮っていなかったので、それに近いものをネット上から勝手に拝借しました。
パッと見ただけではよく分からないかもしれませんが、
掃除機の【本体がない】 のです。
ガス管のコンセント(?)のように、10センチ角程度のフタが壁の足元にあり、そのフタをあけると直径4,5センチ程度の吸入口があるのです。
そこへ蛇腹ホースをはめ込めば、それでまさに掃除機状態になるのです。
家の内部にごみが集約されるシステムになっているのだそう。
本当にビックリしましたねぇ(゜o゜)
これぞ、アメリカ!!!って思いました。
家の壁には何箇所かこのような吸入口がついていて、ホースが届かなくなるたびにホースを抜いては他の吸入口に差し込むというやり方。
掃除機と言えば、本体が家や家具を傷つけることがあるし、そのために本体を持って掃除するには重いしと、多くの人が不満を持っているはず。本体から出る汚い風も不快ですよね。
でも、こんなものが何十年も前からアメリカの一般家庭では普通に使われていたのです。
当時の 私は (さすが、アメリカ。きっと日本もそのうちにこういうふうになるんだろうなぁ)と漠然と思っていた ものです。。。。。が。
気づけば、全くその気配すらナイ。
なんで???
ただ、海外ではやはり今も使われているようですね(どの程度かは分かりませんが)。
でも、海外生活をされている日本人の方のブログなどを読むと、「ホースが重い」とか、「すぐ故障する」などといった不満もあるようで。
そうか~。やっぱり、どんなものも何かしらの問題はあんだなぁ、と。
確かに、ホースは長いのでそのまま重さに反映されますし、故障したときも規模が規模だけに単なる「家電品」ではなく、【電気工事】レベルですよね。
そして、やはり 【家】 というものが日本とアメリカでは違うのでしょうね。
国土も文化も価値観も。
レオックやオノコムのお客さまのお宅でこんな工事をされた方はいらっしゃるのでしょうか。
ネットで調べたら、一応、日本でもやってはいるようですね。
一般家庭用じゃなさそうですが。
http://www.mutodenki.co.jp/cdata/CVS-pdf5.pdf#search='%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0'

このシステムがあまり普及しなかった(今のところ)のはそれなりの理由があるんでしょうね。
日本だとやっぱり 「普通の掃除機」が合っている んでしょうね。
軽くて性能の良いものがどんどん出来ているし、ロボットさんも市民権を得てきましたしね(座礁したりしないような根性のある子がもっと出てくるといいですよね)。

ホームステイをしていたときのことを思い出していたら、いくつかお話したいことが出てきました。
本当に【昔話】ですけどねっ(^^ゞ
また、次回以降にお話ししようかな~と思います。


あっ!あと。。。

前回のブログで私が出題したクイズ ↓ ですが。。。

http://reocc-akebono.blogspot.jp/2015/11/blog-post_13.html

解答は次回以降に させていただこうかなと思います(^^)
あけぼの店の山西店長は第1問から早々につまずき、
「山西オリジナル漢字」を作り始めてしまっておりました(>_<)


△ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲   △ ▼ ▽ ▲  
北欧風・和モダンリフォームの方はレオックあけぼの店の
ショールームへどうぞお越し下さい!http://www.reocc.co.jp/showroom/

豊橋・田原・湖西で増改築・リフォームならレオックあけぼの店へ
△ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲   △ ▼ ▽ ▲


0 件のコメント :

コメントを投稿