2015年12月11日金曜日

ポストのはなし

こんにちは(^_^)/~

レオックあけぼの店、事務スタッフ1号のN.I.です。

昨夜から今朝にかけての風雨はすごかったですね!
台風かと思うくらいで、昨夜お布団に入ったときはちょっと怖くて
(ヤダ、これじゃ眠れない!)とビビッていましたが、
次の瞬間にはめでたく朝を迎えておりました。おほほ。
今日は気温もぐんぐん上がったようで、豊橋も午前中には20℃を超えていた模様。
12月だというのに、変なお天気ですね。

さてさて。
今日はどんなおはなしをしましょうか。
そうです、【ポスト】のはなしをしますね。
今回は郵便局のポストではなく、家のポスト 【郵便受け】 についてのおはなしです。

昨日、あけぼの店の間宮とたまたまポストの話になりまして。
お客様のお宅のポストの話から、自分たちの家のものまで。
ちなみに、我が家のポストはなんというのでしょうか、玄関一体型?埋め込み型?というのかしら?
そうです、ポストが玄関と切り離されておらず、ポストのくちが玄関内部につながっているタイプです。
防犯上のリスクなどもあるとは思いますが、私は玄関一体型で良かったと思っています。
時間や天候関係なく、配達されたものを外に出ることなく受け取れるのです。
また、ポストを覗き込まなくても分かりますしね。

そしてそんな話をしているうちにアメリカのポストのことも思い出しました。
先日、このブログでホームステイをしていたときに驚いた【セントラルバキュームシステム】についてお話しました。

http://reocc-akebono.blogspot.jp/2015/11/blog-post_20.html

(アメリカらしいなぁ、いいなぁ)、と思ったものですが、
もうひとつ(良いシステムだなぁ)と思ったのが、郵便受けでした。













 ↑ ↑ ↑
今回は私が撮った写真です(^^)
といっても、プリント写真を接写したものなので、良い画像ではないのですが。。。
コレは私がお世話になっていたお宅のポスト(郵便受け)です。
アメリカの郵便受けにはこの写真のように 『赤い旗』 が付いているのをご存じですか?
この旗の意味をご存じでしょうか?

この旗が立っているときは、


 このポストの中に 出したい郵便がある ので、

 回収して いってください

ということを意味しているのです。

このことを初めて知ったときも軽く感動しましたね。
ぜひとも日本でも(真似してほしい!)と思ったほどです。
アメリカでももちろん、投函するポストは存在しますが、とにかく広い国土。
……だからでしょうか、自宅の郵便受けに入れておくと、
郵便屋さんが配達しながら、中に入っている郵便物も持っていってくれるのです。
そしてまた、旗を寝かせておいてくれるんです。
すごく良いシステムだと思いませんか?
もちろん郵便屋さんの仕事が増えて大変になることは分かります。
でも、少なくとも平日は郵便物があろうがなかろうが、ひとまわりしてくださるんですものね。
私なんて忘れっぽいので、家でも会社でも投函したい郵便物をバッグに入れたまま、
帰宅しちゃうこともあります。
また、雨降りのときとか短時間であっても投函するために車外に出ないといけないときもイヤなものです。
でも、このシステムがあれば問題はありません。

でも、このシステムも日本では実施されませんね(T_T)
残念だなぁ。。。
(と、ここまで打っておきながら、一抹の不安。だって、コレ、数十年も前の話。
 今のアメリカではこのシステムがなかったりして!!! ダイジョーブかな?)


上でご紹介した写真。
ちゃんとこの中に母に宛てた私の手紙(アエログラム)が入っているんですよ。
ホストファミリーに教えてもらい、この日私も初めてやってみたのです。
隣でちょこんとお座りしているのが、Henry くん!
『The Bee』 と書かれているのは新聞受けでした。
このあたりで読まれていた地方紙。
「 bee 」ってミツバチという意味が一般的だと思いますが、他にも何か意味あったのかな?
当時は尋ねることもしなかったのですが。。。
地方新聞に「ミツバチ」というネーミングも今にして思えば不可解な感じ。
あ~、なにやってたのかな、私ったら!


そして。。。 ふと思うこと。。。
3週間後の今日、私の年賀状は配達されている状況にあるのでしょうか(*_*;
全くの手付かずなのだがっ!!!


のどが痛いぞ!
風邪ひいている余裕はないぞ!


では、またぁ~(^_^)/~


△ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲   △ ▼ ▽ ▲  
北欧風・和モダンリフォームの方はレオックあけぼの店の
ショールームへどうぞお越し下さい!http://www.reocc.co.jp/showroom/

豊橋・田原・湖西で増改築・リフォームならレオックあけぼの店へ
△ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲   △ ▼ ▽ ▲
 

0 件のコメント :

コメントを投稿